デザイナー向け勉強会に参加しました

今週は東京に出張し、池袋で開催されたデザイナー向け少人数制の勉強会に参加してきました。講師は普段からお世話になっており、本物のマーケター、ディレクターとしてバリバリ活躍されているお二人。

リピートと紹介、口コミで仕事が回り続けるデザイナーになる秘訣ということで、マーケターやディレクター視点の内容や、事業としてどう成長させていくかのお話をたっぷり学んできました。

デザイナーたるものデザインスキルが十分あることは当たり前。プラスアルファの部分で、クライアントとどう円滑に望ましいコミュニケーションが取れるかというのがとても大切だということですね。

LP制作を依頼されてくるということは、ビジネスで何かしらの課題やお困りごとがあるから。どのような依頼背景で、どこを目指したいのか。そこを汲み取った上で、ゴールに向かう道筋を整理できればクライアントにとって有益な提案がしやすくなります。

そういう状態であるからこそ、LPはどのようなデザインにすると良いのかが真に見えてくるし、デザイン以前の内容構成やコピーライティングの部分にも気づきが生まれ、そこに意思を入れ込む余地も出てきたり。

LPは集客の仕組みの一部なので、LPの前後の導線について考えることも大切だったり。そういった諸々のことを踏まえてクライアントとやり取りすることで、本当に到達したいビジネスの目的・ゴールに近づきやすくなります。

そんな関わりを大切にしながら、これからもLP制作を通してクライアントのビジネス発展にしっかりと貢献していこうと改めて強く感じた一日となりました。